ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

Romantic Nowすげぇよ、めちゃくちゃ足が速くなる

聴くだけでパワーをもらうことのできる曲。誰しも一曲は持っているのではないでしょうか。

 

パワーをもらうというのは元気、やる気のようなものも含まれますが、物理的なパワーも得られる曲って存在すると思いませんか。存在するんですよ。具体的に言うと、トレーニング中に聴くと力があふれ出してくるような曲。

で、お察しだと思うんですけど、タイトルの通り私にとって「Romantic Now」がすっごいパワーソングなんですね。今日はこの曲の魅力についてお伝えできればと思います。

「Romantic Now」。アイドルマスターシンデレラガールズ赤城みりあちゃん(黒沢ともよさん)の曲です。印象でしかありませんが、強烈なファンがついているな、というイメージのキャラクターです。

この曲、みりあちゃんがRomanticのアルファベットをコールするところからはじまります。追従するように親衛隊(?)のアルファベットコール。この時点でテンションぶち上がりですね。

こういったコール系の曲は、トレーニング中脳内でコールを打つことで、トレーニング中の自分に疑似的にエールを送り、パワーを創出するのに向いています。その点で、イントロにコールを持ってきているRomantic Nowは、気持ちを盛り上げるのに最適な曲だといえます。

コールののち音のみのイントロがはじまります。大変楽しげで、アップテンポなメロディ、合間に挟まるハンドクラップにワクワクが止まらない、そんな部分です。これからの展開に期待が持てる、そんな部分ですね。

再びのRomanticコールを経て、ついにAメロへと入ります。そこで発せられる第一声、第一声がもう最高。「Yo!」です。正確には「洋」のようですが。

歌詞自体は、「洋服選び 今日はゆるふわ?」と続きますので、洋服の「洋」の部分を元気よく行くため「Yo!」に聞こえるというわけですね。ずっと「Yo!」だと思ってましたがカラオケで歌ってはじめて気づきました。

ただですね、Romantic NowのAメロ、なんとラップなんです。ラップなんですよ奥さん。だから「Yo!」でも間違ってない、というかダブルミーニングとかそうゆうやつなんです。たまらん。

赤城みりあちゃんって11歳なんすよ。11歳の子の歌のAメロがまさかのラップなんですよ。もう面喰っちゃいますよね。

でもね、最初の「Yo!」からはじまり、「今日ある算数 チェックワンツー」とか小学生っぽいこと言ってこちらの感性をくすぐり、「雑誌の占いの欄 ロマンティックなことが起きる予感」ときれいに韻を踏んでしめるAメロのラストを聴いた時、もう拍手喝采ですよ。トレーニングのつらさとかどっかいっちゃう。

早口でまくし立てるような、テクニックを見せつけて圧倒するようなラップではない。でもこんなにパワーをもらえるのだ、と感心したものです。

Bメロからはラップではなくなります。普通に歌います。Bメロが思いのほかきれいなメロディラインなため、おやおやってなります。さっきまでのラップは何だったんだ。ここはとにかく純粋。ピュア。シンデレラに対するあこがれとか好きを思い切り吐き出すような歌詞できゅんと来ます。かぼちゃも大好きだよ!

そしてサビの「ロマンティック イッツ 魔法の言葉」へとつながるわけです。この辺まで来ると、「Romantic Now」の魔法にかけられて脳内麻薬がびゃんびゃん出ているため、行っているトレーニングは適切なフォームで自動的に行われる最強の状態になっています。「Romantic」の一言で自分の限界を超え、あと一度のプッシュを、もう一息のダッシュを生み出すのです。まさに魔法の言葉。素晴らしすぎる。

で、この曲はここで終わりではない。まだまだ盛り上げてくるんですよ。2番のAメロに注目しましょう。

1番と同様、2番Aメロもラップです。これは実際に聴いて確かめてほしいんですけど、2番のラップほんと素晴らしいんですよ。怒涛の「イ」行攻めを繰り出してきます。

デレステをやられている方はこっちのがなじみがあるかもしれません。デレステってなぜか2番のほうをフィーチャーする傾向がありますよね。怒涛の「イ」行攻めが「占った未来 寝ぐせの向き次第」で締められた時。もう号泣。号泣ですよ。よく頑張った。

韻を踏む歌詞は聴いていて気持ちがよく、頭に残りやすいので、トレーニング中には最適なんじゃないかと思います。実際歌詞を頭で追っているときは、体の疲れや痛みに対して若干鈍感になり、限界以上の力を引き出す効果を生み出しているように感じます。
「Romantic Now」は脳内コールポイントと脳内スタンディングオベーションポイントが多いため、そのたびテンションを爆上げして、パフォーマンスアップにつなげるられるところが多いんですよ。だからタイトルのように足が速くなるし、普段上がらない重量も上がる。

「Romantic Now」を語るうえで欠かせないのが、2番のちのCメロです。みりあちゃんが「Romantic」のアルファベットをコールする中、親衛隊たちはイントロのメロディをバックで歌います。この曲によるテンションの高ぶりを表現してくれているかのようです。

アルファベットコールが「n」まで入ったとき、その時なんですよ。アルファベット作文っていうんでしょうか。いわゆるあいうえお作文的なやつ。

アルファベットの頭文字と合致した言葉を、みりあちゃんが並べていくわけですね。

もうなんだ。この子なんなんだ。これまでこんなにパワーをくれて、まだまだパワーを分けてくれるのか。そんな部分なんですよ。もう狂喜乱舞です。心の中の親衛隊はお祭り騒ぎですよ。

で、最後のサビにはいるまでの流れが完璧。完璧の璧。一瞬の静寂を経て、「ドレミファロマンティック イッツ 魔法の言葉」と返ってくる部分には、鳥肌を禁じえません。そりゃ親衛隊も「Foo」って言うわ。

「Romantic Now」は最後まで聴きごたえ、盛り上がりたっぷりです。一見パワーソングとは縁遠そうな曲ではありますが、私にとってナンバーワンのパワーソングでもあります。みりあ担でもなんでもないんですけどね。

レーニング時に聴くほかの曲の傾向をみても、私はこういった「萌え系ラップ」みたいな曲にとことん弱いようです。実際こんな曲ばっかり集めてプレイリストを作成し、トレーニングに励んでいますので、みなさまもし似たような曲をご存知でしたら、わたくしまでご教示いただければ大変参考になります。

ここまでお読みいただき大変ありがとうございました。よいお年をお過ごしください。