ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

ウマ娘あんまりにも面白いから自チーム語りさせてください

ウマ娘、流行ってますね。私もがっつりとはまってしまって、空いた時間にタフネス30を使ってぐるぐるぐるぐる周回してしまっている始末です。

現在実装されているURAファイナルズの出来の良さはもちろんなんですが、ウマ娘はエンドコンテンツの出来が抜群によいと感じます。自分の手で育ててきたウマ娘ちゃんたちを編成し、出走して、対戦する。対戦といっても自分でできることはなく、見ているだけなんですけど、ウマ娘ちゃんたちが自分の考えた戦術どおりに走って勝利する様子を見るのは、何とも言えぬ気持ちよさがあります。近頃の朝の散歩のお供はウマ娘のチームレースとなってしまいました。Spotify君の居場所がどんどん奪われていく…

そんな風に自分のチームを眺めているとですね、こう、私のチームはこんな狙いなんだ、私のチームはほんとに強いんだと語りたい気持ちが湧き上がってくるわけですね。そういうわけで、自チーム語りをしたいのでちょっと書き留めておこうと思ったわけなんです。さすがにTwitterのタイムラインと画像欄をガッツリ埋めてしまうわけにはいかないなと思ったので、こっちに投げています。

 

まず幣みけねこめがね軍団の基本方針として、SRメジロライアンさんが完凸している都合などから、道悪と雨の日をできるだけ取得して、逆さてるてる坊主で有利に戦えるようにしています。この戦術正直強すぎんかと思っているんですけど、そのうち修正とかされるんですかね。

チーム編成はこう。

f:id:mknk_mgn:20210507205949p:plain

ちょっとずつ☆3になる子たちも増えてきて、楽しくなってきている時期ですね。今はB+の子たちをAランクにする作業をしているところです。

ではそれぞれのウマ娘ちゃんたちの狙いについて。まずは短距離です。

 

短距離はほぼスピードとパワーを見て育成すればいいので楽なんですけど、現状ほとんどみんなが持ってるカードでその方針の育成をできるのはサクラバクシンオーさんくらいなので、実はバランス取りが難しい距離だと思います。目標を達成しつつ、短距離で勝てる育成をしなきゃいけないので。

短距離チームは、エース二人、サポートひとりのイメージで編成してます。

f:id:mknk_mgn:20210507210031p:plain

ド定番逃げバクシン。もはや説明不要かと思います。とにかく逃げ勝ってもらう枠ですね。実際勝率も高いです。短距離は距離が短いせいかスキルの発動数が少ない傾向にある気がするので、金スキルの比率を高めにしたほうが強いんじゃないかなと考えてます。「優等生×バクシン=大勝利ッ」のカットイン見ると泣けてくるんですけど私だけですかね。

f:id:mknk_mgn:20210507210257p:plain

次。差しキングさん。短距離差しは本当に安定しなくて、一番キツイ枠だと思うんですけど、電撃の煌めき、Pride of Kingあたりが重なったときほんとに画面外から飛んできたりするんで、くせになっちゃう魅力がありますよね、キングヘイローさん。Pride of Kingのカットインも泣ける。でもCall me Kingもめっちゃ泣けました。

f:id:mknk_mgn:20210507210302p:plain

短距離最後はエアグルーヴさん。この子は基本サポート枠で、幻惑のかく乱を発生させて前を目指すバクシンオーとキングを援護することを目的としています。でも前で壮絶につぶしあったバクシンオーと、後ろでブロックされたキングヘイローを差し置いて、たまに1位とったりするのでこのゲーム面白いですよね。

 

続いてマイルです。マイルって意外にステ調整がめんどくさくて、スタミナ軽視すると垂れちゃったりするし、過剰だとラスト置いて行かれるしで大変ですね。マイルはサポート二人、エース一人のイメージで作ってます。

 

f:id:mknk_mgn:20210507212016p:plain

サポート1、逃げスカーレットさん。先頭にできるだけ長く立ってもらって、相手をすり減らすようなイメージの役割です。好転一息・レッドエース・逃亡者次第では

最後まで逃げ切ったりしますね。逃げは見てて楽しいです。

f:id:mknk_mgn:20210507210317p:plain

サポート2、ビワハヤヒデさん。ビワハヤヒデさんデフォルトだとマイルCしかないのにデビューはマイルだわ目標にも2戦ほどマイルあるわ天皇賞春(3200m)走らされるわで、地味にキングヘイローさんなみにきついんじゃないかと思ってるんですけどどうでしょうか。ステボーナスつくのが根性と賢さなのもきつい。

どうしてもビワハヤヒデさん編成したかったけど、適性のある長距離枠がなかったので、マイルに魔改造したのがこちらのビワハヤヒデさん。今のところマイルハヤヒデを自分以外で見ていません。

ここもスカーレットさんと同じ役割ですね。前方に位置してもらって、前のウマ娘ちゃんたちをゴリゴリ削ってもらう役です。

f:id:mknk_mgn:20210507210306p:plain

で、エースのウォッカさん。できるだけ後半スキルを多めにとって、最高速度で差し切ることを目標にしています。前二人が削り切った相手をごぼう抜きにしていく様はなかなか爽快です。

 

続いて中距離。中距離もマイルと同じで、逃げと先行で削って、差しで勝つのを基本形と考えていますが、結構先行・逃げの勝ち切りも多く、それぞれがエースといった感じですね。

f:id:mknk_mgn:20210507210328p:plain

アグネスタキオンさん。スタミナ少ないのを回復スキルで補っている感じですね。中距離の大エースです。賢く立ち回って冷静に相手を削り、最後は地力で勝ち切るみたいなイメージで育成したんですけど、その考え通りしっかり勝ち切ることが多いので、レースを見ているのが本当に楽しいウマ娘ですね。

f:id:mknk_mgn:20210507210345p:plain

次、逃げマックイーンさん。

スカーレットさんと同じく前に立ってもらって相手をブロックして削ってもらう役割ですけど、スタミナが盛れているので結構逃げ切ったりします。貴殿の安定性が高いことも影響しているかと思います。糸を引いたようにまっすぐに逃げ切る様は、見ていて美しいとすら感じますね。

f:id:mknk_mgn:20210507210336p:plain

最後、差しテイオーさん。

究極テイオーステップと汝がうまく発動したときの爆発力がすごいんですけど、前二人が優秀で差し切らないことが多いです。それでも後方差し追込みをテイオーさんが押さえていてくれるから前二人が勝つのかもしれません。

 

続いて長距離。長距離は逃げ・差し・追込です。割合事故が起きやすいというか、思い通りにいかないことの多い距離だと思うんですけど、中距離同様、安定してポイントを稼いでくれるので、長距離レースもかなり見ていて楽しいです。逃げが押さえて、差しか追込が勝つのを目標に組んでいます。

f:id:mknk_mgn:20210507210353p:plain

逃げブルボンさん。コンセントレーションと先手必勝、パワーAのおかげで先頭を抑えられないことがほとんどないので、がっちりガードを固めてくれる頼りになる逃げサポートです。しっぽ上がりからのG00・逃亡者のコンボで逃げ切ることもあります。長距離逃げは気持ちいいですよね。

f:id:mknk_mgn:20210507210348p:plain

差しルドルフさん。とにかく汝が強い。汝だけ調整ミスってる気がするくらい強い。賢さのおかげかすごく成績が安定してますね。差しにコンセントレーションいらなくない?と思いがちですが、割合勝率が高いところを見ると、序盤にいい位置を抑える効果は高いのかもしれません。汝のカットインもなんか泣ける。

f:id:mknk_mgn:20210507210357p:plain

みんな大好きゴルシチャン。

実際やたらと勝つ。なぜか勝つ。私は競合が少ない(追込ウマがほとんどいない)のが原因だと思ってますけど、実際どうなんでしょう。ロングスパートが見ていて大変気持ちがいいので、ゴルシチャンのレース楽しいですよね。

 

最後はダート。ダートの考え方は、逃げで押さえて先行か差しに勝ってもらうです。ただ、マイルが一番勝率悪いので、ここは課題だと思ってます。

f:id:mknk_mgn:20210507210423p:plain

その1、逃げシャトル

逃げシャトルも結構レアだと思います。私はまだ会ってません。前方に出てもらってブロックしてもらうのが役割ですが、ステータスの上振れを引けていないので、もうちょっとステを盛れたらなぁと思ってます。ただ現状でも逃げ切り勝ちは少ないですが、終盤までのブロックは十分してくれている感じはするので、ここがもっと強くなれば、ダートは相当勝てると踏んでいます。

f:id:mknk_mgn:20210507210401p:plain

先行エルコンドルパサー。しっかりいい位置につけて1位でゴールすることが多いです。道悪か雨の日が取れなかったことだけがもったいない感じ。ただ大体勝つときはエルなので、頼りになるダートエースであることは確か。

f:id:mknk_mgn:20210507210426p:plain

第二ダートエースハルウララさん。ステータス、特殊能力ともに申し分なし、と思っていたのですが、差し切らないことがたまにあるので、もうちょっとスタミナを盛ったほうがよかったんだと思います。回復スキルの発動タイミング次第では、エルコンドルパサーさんを置き去りにすることもあるので、頼りになるんですけどね。

 

以上15名、みけねこめがね軍団でありました。今は賢さと根性が軽視されがちですけど、他ステータスを少し削って賢さ根性をちょっとだけ盛るように育成してみたら結構安定して勝てるので、この辺の塩梅が楽しいところですね。これからどうなっていくかはわかりませんが。

 

最後に、幣サークルめがね軍団を紹介させてください。現在6名と空きが多く、伸びしろしかないサークルです。自動承認にしておりますし、特にノルマ等も設けずやらせていただいているので、もしよろしければご加入いただけると嬉しいです。シューズを投げ合いましょう。

f:id:mknk_mgn:20210507210429p:plain

それではみなさま、よきウマ娘ライフを。皆様の自チーム語りを期待しております。