ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

ジェミニ杯楽しかったですね

ジェミニ杯はBグループ優勝でした。

f:id:mknk_mgn:20210619201631p:plain

ジェミニ杯エントリー期限の2時間前に仕上がったアグネスタキオンさんを育てることができまして、きっちりそのアグネスタキオンさんが勝ち切ってくれました。

f:id:mknk_mgn:20210619201507p:plain

回復特化型アグネスタキオンさん。ながーーーーーいスパートでしっかりと勝ち切ってくれました。スパートかかるタイミングが早すぎてU-ma2が発動しなかったときはどうしようかと思いましたが、本当によかった。かなり感動した。このタキオンさん作れてなかったら多分優勝できてなかったと思います。

 

今回のジェミニ杯はタウラス杯を経ての開催だったため、前回よりもレベルの高い戦いが多かったような気がします。

決勝Aグループ出場の目標を立てて臨みましたが、残念ながらその目標はかなわず…

ただ、私はリリース記念ジュエルとサブスクジュエルだけは買ってる微課金ですけど、それぐらいの立場で参加した体感として、ラウンド1は割合勝てたものの、ラウンド2に入ってからはグループA出場が難しい今のコンテンツバランスは、ソーシャルゲームの運営としては大正解のバランス調整だと感じます。商売が上手。

 

今回はタウラス杯の時とは違ってしっかり2週間前くらいからジェミニ杯を見据えた育成をしていたのですが、正直情報に踊らされてしまったなという部分があり、そのあたりが反省点です。

私のサポートカードのそろい方こんな感じなんですけど、

f:id:mknk_mgn:20210619201510p:plain

すごいパワーの充実具合ですね。

パワー充実してることもあり、もともと私はパワー重視の育成を組むことが多い(それしかできない)のですが、今回は大会前に回ってた情報で、スタミナは1200が前提で…みたいな話が合ったんですね。この辺りは前回の記事でも書きましたが。

で、私はスタミナ1200は早々にあきらめて1000を目指した育成をしていたんですけど、その時点で踊らされていたことに気付くべきでした。だって私の今のサポートの揃いで1000目指してスタミナ2枚入れるの明らかにもったいないもの。

スタミナはフレンドに借りた1枚、あとはパワートレーニングでゴリゴリ上げて、金回復3つを狙うスタイルをジェミニ杯育成を始めた時点で行うことができていたなら、多分グループA出れてたと思います。ほんとに。

大体上記のタキオンさんだってスタミナは600あればいいと思って編成してるのに、やってみたら850まで盛れてますからね。もっとパワーを信じるべきだった。

タキオンさんの回復編成強かったので、回復編成タキオンさんと金回復3つ搭載型のパワーウマ娘をもう二人そろえられていたら…と後悔するばかりですが、こればっかりは仕方ないので次回に生かしましょう。

ジェミニタキオンさんは腐らせとくのもったいないなと思ったので、チームレースの長距離エースとして働いていただくことにしました。空いた枠は先行マックイーンさんに埋めてもらってます。

f:id:mknk_mgn:20210619201504p:plain

長距離タキオンさん、ゴール前1000メートル付近でスパートはじめてみんなを置き去りにするのでレースを見るのが楽しいです。

 

これは勝手な心配ですけど、来月のチャンピオンズミーティングどうするんでしょうね。

中距離、長距離と来たので打倒に行けばマイル・短距離・ダートの内どれかになるはずですけど、短距離とダートって適性のあるウマ娘が少ないじゃないですか。

そうなるとマイルかなってなるんですけど、マイルって割と私でもスピードパワーカンストを狙える感じなんですよ。

ダート・短距離にしたとしても同じように主要ステータスはカンストを狙える状態にあるわけでして。
要するにですね、中距離2400mとか長距離3200mと比べて、トレーナーごとの個性が出づらいんじゃない?という話です。

タウラス杯・ジェミニ杯ともにそういう面がなかったとは言いませんが、個性が出づらくなるということはレースのじゃんけんゲーとしての側面がより強くなるということ。重課金者有利の環境が崩れちゃうの、商売的にまずいと思うんですよね…

これはプレイヤーが心配することじゃないと思うし、実際やってみたらそんなことはないのかもしれないですが。ただ、もし来月の大会が2200m雨とかだったら、そういうことなんじゃないかなって気がしていて。

それでも本当によく考えてくだすっていて、楽しませてくださる信頼できる運営さんなので、なんか考えているのかもしれません。来月を楽しみに待ちましょう。

最後に、繰り返しになりますが幣ウマ娘サークルめがね軍団はサークルメンバーを募集しています。

f:id:mknk_mgn:20210619205809p:plain

今月のサークル報酬もらえる期間はすぎちゃったんですけど、サークル決まってない方とかいたらぜひご加入ご検討ください。よろしくお願いします。