ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

レオ杯どうすっぺって話

キャンサー杯楽しかったなー!多分レオ杯は中距離だし、中距離因子集めながらチームランク上げるぞー!と、思っていた矢先、レオ杯の詳細が発表されました。

 馬鹿な…早すぎる…

予想通り中距離、レース的には宝塚記念にあたるみたいですね。

で、どうしていくかって話を書こうかと思うんですけど。

 

前回キャンサー杯はかなり情報が大事なレースだったので、結局情報を集めつつ探っていく感じになるのですが、基本的に…

・中距離S

・逃げ以外はスピード1000以上

・スタミナ700~800付近

・金回復を1つ確保

というような方針で行こうかと考えています。そのうえで、どのウマ娘を出すかなんですが、今回はアグネスタキオンさん、シンボリルドルフさん、ミホノブルボンさんの3名で行こうかなと。以下はそれぞれの狙い。

〇先行アグネスタキオンさん

自前が優秀回復スキル、レースプランナーも自力で調達可能とかなり回復面で恵まれているウマ娘なので、回復特化先行のエース枠として採用しようと考えています。

アグネスタキオンさんのありがたいところは、中距離までだったらスタミナカードを編成せずに勝てるステータスを揃えられるところ。

そういうわけで、金回復2(固有含め3)、スタミナは500~600、パワーは可能なら900以上、あとは他ステータスを盛れるだけ盛るというような方向で育てます。

回復特化パワー高めのアグネスタキオンさんは、長ーいスパートで最終コーナー時点では前に先頭に抜け出してたりするので、場合によってはセイウンスカイさん対策にもなりうるかもしれないと考えています。

〇差しシンボリルドルフさん

シンボリルドルフさんは独占力発動しつつトップを狙うデバフ兼エース枠ですね。チャンミでは独占力マジで強いので…

いい位置で汝さえ発動したら勝ちみたいな性能してるので、そういう展開になるのを狙いたいところ。汝発動後の追い抜き安定のために、できれば垂れウマ回避と臨機応変を取りたいですが、編成次第といったところ。

乗換上手まで盛れれば上出来ですが、スキルポイントと相談になるかと思います。マエストロに独占力と乗換上手まで載せると結構その時点でスキルポイントを使い切ってしまうので…

〇逃げミホノブルボンさん

ここは狙いははっきりしていて、いわゆる蓋役を担います。正直、チームレースでのセイウンスカイさんの暴れっぷりを見ていると、短距離ダート以外はセイウンスカイさん対策が必須だな…と感じるので。

コンセ・逃げコツ・良バ(もしくは夏ウマ)で地固めロケットして逃げけん制し、急ぎ足、切り開くもの、あと中盤スキルもう一つでしっぽ上がりを発動して、終盤までトップを抑えてアングリングスキーミングをつぶす…という展開が理想ですが、相手トレーナーも同じような対策はしてくると思うので、どこまで詰めれるか勝負かと思います。

ミホノブルボンさんもかかりさえしなければ終盤スキルを2,3位で発動して差し返せることがあるのが強み。終盤まで希望があるところがグッドですね。

 

とりあえず当面はこの3人を詰めて育成していこうかなと思います。もしこの3人が早い段階でそろったりしたら、追込シンボリルドルフさん、差しアグネスタキオンさんを育成してダブル独占力編成を作りたいなと思ってます。その場合は逃げミホノブルボンさんは外して先行スーパークリークさんか先行水着スペシャルウィークさんになるかな…私は回復型先行を結構信頼しているので。

どうなっていくかはわかりませんが、楽しみなことは確かです。月末を楽しみにちくちく育成を進めていこうかと思います。

 

最後に、幣サークルめがね軍団はサークルメンバーを募集しております。

f:id:mknk_mgn:20210619205809p:plain

月初ですし、サークル決まってないぞって方はぜひご参加ください。歓迎いたします。

twitter.com