ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

尊い筋肉が失われて想像以上にダメージを受けた話

みなさんこんばんわ。

私のTwitter(@mknk_mgn)をフォローいただいてる方はご存知かもしれませんが、私には大きく二つの趣味があります。

一つは絵を描くこと。もう一つは筋トレです。

私の行っているジムでは3か月に一度、「inbody」という体重計のすごいやつみたいなのに乗って、体脂肪・骨格筋量等数字を計測してもらうことができるのですが、今回その数字が私の予測に反して大きく悪化してしまい、大変、大変ショックを受けているという話です。

ダメージが想像以上に大きく、絵を描く趣味も手につかない感じになってしまったので、自分の中でそんなにも筋トレ(筋肉)に対する愛情が大きかったのだなぁとしみじみと実感しております。

これはたぶんちゃんとどこかに吐き出して、整理しないといけないなと思ったため、こうして久しぶりにブログを書いているわけですね。マジで悲しい。

なんでそんなに悲しんでるの?っていう経緯をまず説明させていただきたいんですけど…

まずはこの画像を見ていただきたいのですが。

f:id:mknk_mgn:20191004204958j:plain

これ、まぁ去年の今頃の私の体の状態なんですけど。脂肪が多いのは気にするな。

この診断結果、はじめて数字に感動した回のinbodyでして。

たしかNHKで「みんなの筋肉体操」が放送されて、それを一生懸命やってた時でした。そうしたら、見るからにがっちりしてきてですね。で、数字も前回と比べて1.5kgくらい筋肉増えたんですよ。もうめちゃくちゃうれしくて。

やってるときはきついなって思ってやってるんですけど、ちゃんとこうして数字に出てるぞと。筋トレってつらいだけじゃないんだって。初めて実感できた回なんです。

でね。この3か月すごくうまくいったから、またおんなじメニューで3か月筋トレを続けるわけです。で、次のinbodyがこれ。

f:id:mknk_mgn:20191004205052j:plain

おやおや。筋肉が減って脂肪が増えてますね。

ここでみけねこめがね氏は学ぶわけです。うまくいったからって同じメニューをこなしているだけではだめだと。前回より少しでも重く、1回でも多くやるような、より多くの負荷が筋肉を育てるのだと。このあたりからおやつの内容とかにも気を使い始めた記憶があります。(私はよくチーカマを食べています。脂質はちょっと多いんですけど私的にはギリギリ許容範囲で、たんぱく質が多く取れるためですね。おいしいし。)

で、筋トレのメニューを見直してもう3か月頑張るわけです。その結果がこう。

f:id:mknk_mgn:20191004205056j:plain

筋肉だけの増加に成功しています。PERFECTな結果です。このあたりではもう楽しくてしょうがなかった気がします。そして同じように3か月頑張ったわけです。

f:id:mknk_mgn:20191004205059j:plain

常に右肩上がり。常に成長を続けている。楽しくてしょうがない。筋トレ完全に理解した。もう全部うまくいくわ。そう思ってました。

次の診断に向けて頑張っている渦中、転機となる一大イベントが発生します。マッチョの兄(むきねこめがね)の帰省です。

そもそも私が筋トレを一生懸命やるようになったのも、むきねこめがねがずっとやれやれ言ってたのをついに受け止めた、というのが経緯。やってみたら楽しい。

私は基本的に10回3セットでトレーニングのメニューを組んでいました。これは基本にのっとった方法だと思いますし、実際効果も上がってました。

最近筋肉痛こないのよねみたいな相談をむきねこめがねにしたところ、こんなことを言います。

むきねこめがね「最近は2セットで追い込むのが良い。その代わり休憩を長めにとって1セットを全力で、フル稼働でやるといい。重量をおとしてもいいから。」

有酸素運動はいったんやめるべき。有酸素を組み込んで脂肪を減らすよりは、脂肪をキープして筋肉を増やす方法を考えるべき。有酸素やると食べちゃうし。」

なるほど、と思いました。理想の筋トレとは限界の重さを全力で1度だけ持ち上げること、見たいな話も聞いたことあるので、回数が少ないほうが筋肥大に効果があるというのはない話ではないなと。

フル稼働っていうのはまぁ、簡単に言えばゆっくり、大きな動作で筋トレするみたいなことです。広い領域で筋肉を使えるようにするみたいな話ですね。

有酸素の話も分かる話です。毎回15分くらいランニングを入れてたんですけど、ランニング入れてると明らかに扱える重量の伸びが悪くなるんですよ。実感として筋肉減ってんな、っていうのがあったってことです。

有酸素やると食べちゃうの話も実感ありまして、明らかに食べる量増えてたんですよね。それ自体はトレーニング的にはいいことですけど。

実際、それらを実践するむきねこめがねの体は過去のものよりより締まった、いい体に仕上がっていました。

みけねこめがねはこの案を受け入れます。大きくゆっくりと、少し重量をおとして、2セット。有酸素は全カット。大体今年の8月末ごろからだったと思います。

実際やり始めのころはものすごい筋肉痛とか来まして、これはすごいぞと。めちゃくちゃ効果あるやんけ!とテンションアゲアゲだったわけですね。

毎日仕事服着る前に全身鏡でボディチェックするんですけど、そんなに妙なところがあるようには感じない。服がちょっときつくなってきた。これはすごいぞ、めちゃくちゃ筋肥大来てんじゃないの!?もう楽しみでしょうがなかったわけです。

そして10月2日、水曜。今回のinbodyがやってきたわけです。

f:id:mknk_mgn:20191004205102j:plain

は??????

 

もう、本当にショックで。いやあの、脂肪が増えてるのはわかるんです。有酸素やめてるので。まぁ脂肪は増えてるかもなって予想してたんですよ。

でもね、筋肉はさ、すっごい筋肉痛とか結構毎回来てて、で、これ。去年の今より減ってる…ボディチェックも毎日してたのに…私の眼は節穴だったのか…

もうほんとあの筋肉痛なんだったんだろうとか、そんな感じで、結構目の前真っ暗になっちゃうような感覚がありまして。あの時ばっかりはトレーニング用のプレイリストに入ってたRomantic Nowがうらめしかったです。何が魔法の言葉じゃ。ぼてくりまわすぞ。

家に帰っても結構へこんでてですね。家族に「どうしたの?元気ないよ?」とか素で聞かれてびっくりしました。目に見えてへこんでたんだなって。

その後ちょっと自分の中のバランスを崩しまして。なんか絵は描く気にならない。手につくことと言えば新作アニメのチェックとシャニマスくらい。割と愉快に生きてますね。

でも、毎朝30分くらいの会社に行く前の時間を絵の時間として取り分けてるんですが、そこでなんか描くぞって気持ちに全然ならないのがちょっと怖くて。で仕事中にも隙があると「私の筋肉…」って考えてることに気付きまして。

こんなどうにもならん長文をしたためてるわけですね。

ここからは反省とこれからのための対策。

inbodyの数字が悪かったあとちょっとだけyoutubeで筋トレ動画とかいくつか見たんですけど、2セット理論自体は確かに存在するみたい。効果もあると思われる。

ただ、私はトレーニーたちの背後にあるキャリアに注目し損ねていた。

私はせいぜいトレーニング歴3年程度の初級者トレーニー。対してむきねこめがねはトレーニング歴15年、筋トレyoutuberたちも同じようなものでしょう。

つまり、2セット方はトレーニングに長い間取り組み、自分の追い込み方、自分の限界をより深く知っている強者がやって初めて効果の出る方法なわけです。

本当に1セットをうまく行うとですね、目の前が真っ暗になるような、マシンから立ち上がれないような、そんな感覚に襲われることがあるんですよ。

多分あのレベルの追い込みを毎セットやんないとダメなんだろうなって。それはちょっと私には荷が重いですね。

ですからまず、ここから3か月は従来の3セット方に戻します。ただし、フル稼働は継続です。

次に有酸素。有酸素停止はもう3か月続けようと思います。脂肪が増えた要因はほぼ有酸素をやめたことによるものだとは思うのですが、もう3か月くらい試してみたい。実際有酸素やらないほうが扱える重量が上がるのは実感として持っているので。

もし診断でも脂肪が増えるようなら、時間を減らした有酸素を導入しようと思います。

ですから狙うのは従来と一緒。脂肪キープ、筋肉アップ。(増えちゃった分の脂肪は減らしたいですけど…)

まずは骨格筋量を従来量に戻すこと、次に骨格筋量を30kgに乗せることあたりが目標でしょうか。あと1.4kgのところまで来てたのになぁ…

 

筋肉を失うことがこんなにも私の精神に影響を及ぼすなんて、2,3年前までは考えもしなかったことです。でも今は悲しい。そして筋トレが本当に私にとって大切な趣味になったのだなと感じます。

この悔しさがあるからこそ全力で取り組むことができるのでしょう。自覚していなかったそういうところを知ることのできた良い機会でした。

だからみんな、筋トレしようぜ!これを投稿した後絵を描く気になるといいなぁ…

可能であればまた3か月後にお会いしましょう。みけねこめがね先生の次回作にご期待ください。