ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

推し配信から学んだよって話

皆さん作業用BGMって何を聞かれてますか?

お気に入りのアーティストの音楽を聴く方、最近なら動画を流す方も多いかと思います。私も例にもれず、配信を生業とされている方の動画をバックにしたり、昔見たお気に入りのアニメを流したりしながら、その時々の作業をすることが増えてまいりました。

そういった作業用BGMとして現在の一番のお気に入りの中に、ゴッチラムOuterWilds配信というのがありまして。

www.youtube.com

(タケさんラムさんがらみのOuterWilds配信、後述するおすすめ理由もあって私のタイムラインにいる人には非常におすすめしたいのだが、まずOuterWildsを自力でクリアしていただきたいという大きな問題がある)

この中で、本当に大事にしたいぞという話があっていろいろ考えた結果、自分の「好き」が少し整理されてきたぞというお話を少し書き残しておこうかなと思ったわけです。

 

該当の話というのは、この記事をもとにしたものだったらしいのですが。

ざっくりというと、動画内では最近は最速最短でオタク(というより情報強者)になりたいと考え、そのために必要な要素だけを拾いたがっており、自分の感覚で精査することなくとにかく良いといわれるものだけを摂取したがる傾向があるよねと。だけど自分の中の良い悪いの感覚を培うには、ただ良いといわれるものを無差別に最短で摂取するようなことではなく、自分で考え、その中でどう受け取ったかをしっかり咀嚼して整理する必要があるようね、そんな中でハズレを引いたり響かなかったりしたとしても、何が響かなかったか、逆に自分に響くものとの違いは何かを考えるような機会になって、間違いなく栄養になるよねみたいなお話だったと受け取っています。

(余談ですが、該当ツイートツリーに続く、「目的をもって手を動かせ」という話も大変に良い。)

このお話の中で出てきた「自分でハズレ引かない人はおもんない」というような趣旨の発言も身に染みるものがありまして、本当に良かったんですよ。ハズレ引いたー!面白くない!コスパ悪い!じゃなくて、できればちゃんと何が自分に響かなかったのか整理しておくこと、響かなかったとしてもそれはそれで自分の価値観として大事にしておくことの大事さ、何なら経験を重ねて年取って、「あれって実はすごい良かったよな」という評価の反転を経験すること、そういう含蓄が含まれていたなーと思いまして。常に忘れたくない価値観のお話でした。

タケさんラムさん関係の配信、こういったお互いの関係がある程度深くないと出てこないような雑談が含まれる部分があり、ラジオ的に視聴するのにすごく良いのですよ。そのほか、いってみれば身内ノリとなってしまうのですが、近所のラーメン屋さんが大変おいしくなかった話とか、ゲーム内の機能をつかって何度も相方を笑わせる部分などあり、お互いの関係が見えて温まります。そういうものでしか接種できない栄養がある。

そういった部分が、私のタイムラインに存在する、いわゆる「関係性オタク」に突き刺さる部分があると感じたので、ここに残します。良かったらOuterWildsをクリアのうえ、該当配信をご覧ください。