ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

最近のウマ娘とか

こんばんは。たまらん湿気の日が続きますね。

いよいよエアコンの稼働が近づいてきたなと感じます。

 

前回ウマ娘の自チームについていろいろと書いたのですが、この度やっとチームランクがAに乗りました。

f:id:mknk_mgn:20210613202537p:plain

オールA評価でもAランク乗らんのか…!となった時が一番驚きましたが、何とか大台には乗ったなという感じです。

ほとんど入れ替わっちゃってるから全部紹介したいくらいですけど、長くなってしまうので一人だけ。

中距離アグネスタキオンさんです。

f:id:mknk_mgn:20210613202550p:plain

まぁーーーーー強い。ほんとに強い。金回復相当が3つあるおかげだと思いますが、スパートの範囲がやたらと広く、最終コーナー入ったときにはすでに逃げを追い越してたりする。

なんとなくアグネスタキオンさんにイメージしていた、賢く立ち回って有利をつくり、最後は地力で突き放すみたいな勝ち方をしてくれるので、大変爽快です。

問題は早すぎて差し枠のトウカイテイオーさんの究極テイオーステップが発動しないことが割とあることくらい。一種のぜいたくな悩みですね。

こういう上振れを各距離ポジションごとにまた引いたら…?という夢のある状況なので、しばらくはちくちくとチーム作りをすることになると思います。

 

で、明日からジェミニ杯ですね。

タウラス杯は最初こそ手探り部分が多かったですけど、初日越してからの解析具合すごかったですね。ただただ翻弄されるのみ、という感じでした。

ジェミニ杯では一応少しは対策した育成をしようと思っていたので、ここ1週間ほどすこしずつ進めてました。とりあえずこんな感じで行くぞっていうのを出そうと思います。

攻略班の話を聞くには、スタミナ1200は大前提、そっから金回復二つだなんてお話が出ていますが、そんな育成を達成するには完凸SSRを借りれるかつ、最低でもストーリーSSRとかイベントSSRがそろっている状況でないと困難なんじゃないかと思います。

(夕焼けはあこがれの色の復刻とストーリーSSRの割引をマジでお願いしたいと思ってますが、それはまた別のお話…)

何回か回した結果、スタミナ1200を達成しようとするとスピード・パワーともに500~600の間で育成が終了することが分かったため、スタミナ1200は早々にあきらめました。多分スタミナ1200が要求されるような戦いになるのは、A+以上ボンボン作る人たちとマッチングする層の話でしょ、という読みもちょっとあります。

そういうわけで、今回のジェミニ杯用育成の方針は以下のような感じにしました。

①スタミナは900以上

②金回復は二つ

③長距離S

この辺が私の手持ちで何とかなりそうなステータスのバランスを整えられる上限だったので、上記のような感じになってます。

スピード・スタミナ1200みたいな相手にはまぁ敵わんでしょうけど、同格・ちょい上くらいまではチャンスあるんじゃないか…?というようなテーマですね。以下が出走予定のメンバーです。

f:id:mknk_mgn:20210613202541p:plain

差しシンボリルドルフさん。固有スキルの強さ考えたら入れない理由がないなと思っての採用です。

スピードをもうちょっとパワーとスタミナに振り分けられてれば…とか、差しのコツ取れてれば…とか細かい部分はあるんですけど、おおむね狙い通り、これで行こうって思える仕上がりだと思います。

ただ、チームレース見てると思ったほど勝率よくないので、

f:id:mknk_mgn:20210613202554p:plain

場合によってはこっち出したりもするかも。クールダウンないのが痛いですが…あとSランク欲しかったの中距離じゃねンだワ。

 

f:id:mknk_mgn:20210613202544p:plain

次、逃げメジロマックイーンさん。

今日見てスタミナが1000いってないことにびっくりしました。大会中に作り直せるといいのですが…

ですが基本的に勝ち切ってもらうというよりできるだけ前めで相手を削ってもらう役割で考えているので、そういう意味では必要十分かなと思ってます。コンセントレーション欲しかったけど…

f:id:mknk_mgn:20210613202547p:plain

最後、追込ゴールドシップさん。あと40スピードが欲しかったですけど、スタミナ枠だと考えればまぁいいかなという感じです。

追込のコツ取れてるのがグッドという感じですね。終盤ゴリゴリいけそうなスキルもそろってるので、多分「なんか勝ったな」みたいなレースを見せてくれることでしょう。

 

前回はBグループ優勝という結果でした。育成の仕上がり具合考えたら奇跡みたいな成績だったんじゃないかという気はします。

今回は、できればAグループに食い込めたらいいなと思いますね。(ジュエルおいしい)

なんにせよ楽しみです。よいレースが見れることを期待します。

 

最後に、繰り返しになりますが幣サークルめがね軍団はサークルメンバーを募集しております。

f:id:mknk_mgn:20210507210429p:plain

よかったら加入のご検討よろしくお願いいたします。