ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

キャンサー杯どうしましょっかねのお話

ウマ娘、やってますか?私はそろそろ現状のサポカで詰めれる部分が少なくなってきてしまい、石を割ってガシャを引くか…と悩んでいるところです。

f:id:mknk_mgn:20210712195819p:plain

あと少しでA1。とりあえずA1に載せるところまでは現状のサポカで何とかなると思うので、そこに載せてから考えようと思ってます。

ようやくキャンサー杯の詳細が発表となりました。

大方の予想通り、マイルでの開催となりましたね。さすがに3回目は良バではないだろうというあたりまでは読んでたんですけど、根幹距離だったのは予想外でした。

どんな編成で行くか…というのがかなり悩みどころで、差しウオッカさん、先行タイキシャトルさんは決定かなと思うんですけど、逃げ枠誰にするか…というのを悩んでいます。エルコンドルパサーさんかダイワスカーレットさんになるんでしょうけど…

マイル開催ということで、エース格はスピード1200が前提になるとは思うんですけど、逆に言えばスピード1200でマイルSのウマ娘をちゃんと用意できればA+だろうがSだろうがワンチャンあるってことなんじゃないかと考えてます。そういう意味では気楽ですね。

ということでこんな感じで3ウマ娘用意できれば…ということを書き留めておこうと思います。

・差しウオッカさん

スピード1200、マイルS、布石持ちを狙います。布石を狙うのは序盤の逃げ争いをけん制するためですね。差しウオッカさんともう一人追込を用意してダブル布石体制を引いて序盤の逃げを抑えることだけに集中した編成とかやってみたかったんですけど、マイル追込のウマ娘を用意できなそうなのであきらめようかと思います。

・先行タイキシャトルさん

スピード1200、マイルSを狙います。ほぼウオッカさんと変わらんですね。差しか先行に勝ってもらう形にしたほうがいいだろうなと思うので、どっちかが先頭を差してくれ…と願う感じですね。1200・600・800・400・600くらいで作成できるといいんですけど、多分ステータスこの数字引きつつマイルSとるのは相当むずいと思うので、まぁやれるだけやってみる感じになるかと思います。

・逃げ(エルコンドルパサーさんかダイワスカーレットさん)

いわゆる蓋役ってやつを作ろうかと思いますが、優先順位は一番低いです。差しと先行がちゃんと揃ったら作ろうかと思ってます。明確に勝ちを狙いに行く枠ではなくなってしまうので。

 

3体上手にそろったうえで時間が余りでもしたら、マイルの支配者を積んだ逃げタイキシャトルさんとか作ってみたいんですけど、ほんっとーに最後の最後の遊びになるかと思います。ちょっと調べた限り序盤発動スキルが出るころにはもう遅いなんて話もありますし。

いずれにしろある意味では運ゲー要素の強い、言い方を変えればジャイアントキリングの起きやすい大会になるんじゃないでしょうか。月末を楽しみに育成していこうと思います。

最後に、幣ウマ娘サークルめがね軍団はサークルメンバーを募集しています。

f:id:mknk_mgn:20210619205809p:plain

限定ミッションで曲線のソムリエを取得して育成完了なんて条件が出てきてしまったため、SSRゴールドシップさんを持ってる方が入ってくれるとかなりうれしいです。

もちろん関係なく加入してくださる方がいらっしゃればお気軽にご参加ください。

以下はTwitterです。主にラブライブの花陽ちゃんを描いています。

twitter.com