ゆとりのあたまのなか

思いついたことを書く雑記ブログ

とてもよかったOuter Wildsの実況について

お疲れ様でございます。お元気でお過ごしですか?

私は日々お絵描きとウマ娘の日々を過ごしております。きっと来月のチャンミはマイルなんだ…

最近は、平日帰ってきてからはアニメかYoutubeみながらウマ娘、週末はウマ娘とお絵描きを交互にという感じで過ごしています。

アニメといってもそんなに本数は見てないですし、Youtubeも基本にじさんじの動画を見る感じですが、二人くらいしか追ってないのでそんなに本数がなくてですね。たしか先週末だったか、絵を描きたいけど作業のあてに見たいと思った動画がないなみたいな状況になりまして。

それで、そういえば去年の夏ごろからずっと心にあるゲームがあったなということを思い出したんですね。それがこちら。

store.steampowered.com

Outer Wilds。22分で滅びる宇宙の謎を追っていく宇宙飛行士のゲームなんですけど。

このゲーム本っ当にすごいゲームでして。合う合わないはあると思うから万人におすすめできる感じではないけど万人におすすめしたくなるようなゲームなんですね。私もプレイ当初はあんまりにも恐くて夢に出たりしたんですけど、ある程度まで進んだ時点で転がり落ちるようにプレイしました。

このゲームはクリアするとほかの人がどんなふうにプレイして理解を深めていったのか?というところにとても興味がわくゲームでもあるんですね。ほかの人がどんなふうに謎を解いたのか、どんな風に理解したのかという経過を見るのが本当に楽しい。

それで、そういえば過去にOuter Wildsウォッチャーの中で話題になってた動画があったぞ、というのを思い出したんです。それがこちらのシリーズなんですけど。

www.youtube.com

 

タケさんとラムさんという二人組が、Outer Wildsをやいのやいのいいながら攻略していくシリーズです。

Outer Wildsってプレイしていくとすべてがわからなくなって、なんか自暴自棄っぽくなる瞬間があるんですよ。わかんないし行くところ行くところ全部怖いし、もうただただストレスみたいな。

最終的にはあの孤独感みたいなものもすごいゲーム体験ではあったんですけど、まず二人組でプレイすることでこの問題点の大部分を解決できるんですよ。

目の前に現れた謎に対しては二人で取り組むことができますし、単純に相方がいる安心感で孤独にならずに探索できる。二人組プレイとゲームの相性がすごくいいんですね。

そしてこの実況の何よりの見どころは、最初は何も入ってこないといっていた実況者が、回が進むにつれてどんどん前のめりに取り組むようになり、途中からは一つ一つの発見に対して声を上げて大喜びするまでの経緯を見ることができるんです。

この実況では、そのOuter Wilds面白くなった!の瞬間が、自分にもあったことを思い出しつつ、はっきりと感じ取ることができるんです。空気が変わる瞬間があるってことですね。

後半に入ってからの喜び方や興奮の仕方には震えるような感動がありましたし、ずーっと笑顔で見守ることのできるような、そんな良さがありました。

また、何も入ってこないといっていた最初のパートがつまらないかというと、そんなことはないんですよ。なぜならお二人がそもそも面白いから。

これはゲームとは関係のない部分になってしまいますけど、二人の場を回す能力が高いということです。バンドされていたり、過去にはニコニコ動画に投稿されていたりと、経験が豊富なことが要因なのかもしれません。

私の友達の関西出身の方と少し似ていて、リスナーを割といじるんですよね。それでそのリスナーいじりがすごい上手なんですよ。終始面白いラジオを聞くような感じで楽しめました。

そんな風にあれこれいじったり掛け合ったりしながら配信が進むので、名言やのちに定着した言葉なども飛び出す、本当に名配信でした。終わってしまうのが寂しかった。

私のお気に入りは、Outer Wilds屈指の死に方をしたシーンで「メリメリのメリ」って言ったシーンです。軽すぎる。Herthianが一人死んでるんですよ! 

まぁでもお二人のあまりに面白かった配信を見てしまったおかげで、少しづつ抜けつつあったOuter Wildsゾンビとしての側面がまたむくむくと湧き上がってきてしまいました。次はどのOuter Wilds実況を見ようかな…

 

Outer Wildsは本当にすごいゲームです。脱出ゲームとか謎解きが好きな人は合うかもしれません。ただ酔っちゃったり、振り回されたりと困難な部分も多いです。

今回紹介させてもらったお二人の配信は本当におすすめなんですけども、可能であればご自分でクリアしたのちに見ることをお勧めしたいです。

Outer Wildsが一度クリアまでの道筋を見てしまうともう自分で楽しむ要素が残されないゲームですし、何より自分でクリアしてからお二人の実況を見るのは、極上の体験です。

私はOuter Wildsを配信でやることを約束してくれるならソフト提供したいなと思ってます。それくらいクリア後の実況を見るのが楽しいのです。

是非皆様もOuter Wildsをクリアして、タケさんラムさんのOuter Wilds実況を見ましょうね。私はほかのタケさんラムさん実況シリーズも少しづつ見てみようと思います。

良いものを見せていただき、本当にありがとうございました。